人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年10月25日

今日は、いよいよ電話応対デビューでした。ちょっと、どきどきしました。

簡単なものだけを応対していたので、とりあえず大丈夫でした。どちらかというと暇を持て余してしまい、隣の先輩の応対を聞いてたり、研修資料を眺めてました。最後の15分は1時間くらいあるように感じました。

私は、喋るのがゆっくりなのだけど、もっと早く喋れないの?みたいなことをちょっとだけ偉いおっさんが言ってました。答えは「無理です!」です!!

本人はハキハキ喋っているつもりなんだもーん。そんなにゆっくり喋ってるのかなぁ??添乗の会社の人に物まねされたりするくらいだから、そうなんだろーね。

違う業界で、恐る恐る喋っちゃってるのかも?

確か、添乗員してた時は「添乗員さんはハキハキと大きい声でよかったです。」ってアンケートに書いてあったぞ。

まぁ、感じよく喋ればいいんでしょ?って感じ。

あ、思い出した!今日は「~していただけますか?」っていう疑問形も止めた方がいいかもって言われちゃったんだった。
これはクセになってるから、抜けるまで時間かかりそう・・・。

昔、受けた研修で、お客様に「~してください」って言うのは命令形だから駄目って言われて、「~していただけますか?」とか、「恐れ入りますが・・・」みたいな感じで言えって言われた気がするんですけど。

日本語って難しいねぇ。

今の職場は「ある程度年齢のいったおっさんだから許される日本語」が横行しているからなー。私が同じ口調で応対したらクレーム間違いなしだと思う。

本当はCSなんて関係ないんでしょ?って思ってしまうのだけど・・・。

おっさん達は味方につけておくほうがいいから、「はーい。」って言っておこっと。

早く仕事を覚えて、ジムに行ったり、英語の勉強する時間つくるぞ。

今日の夕飯の豚のしょうが焼き、おいしくできました!

by blue-panda1974 | 2004-10-25 22:29 | パンダ日記2004  

<< 2004年10月27日 2004年10月24日 >>