2005年 04月 11日 ( 1 )

 

2005年4月11日

私の好きな中国で反日デモが多発している・・・。

中国には20回以上行っているけど、日本人に友好的な人達(一部は営業スマイルだけど)とばかり接していたせいかショックを受ける。

こんな事件があると「やっぱり中国人は・・・」と中国を悪く言う日本人も増えるじゃない?

なんだか平行線だよね。日本が戦争で中国でひどいことをしたのも知ってるし、そのことについては謝罪すべきだし、繰り返し同じことをしちゃだめとは思うよ。

謝って済むことじゃないかもしれないけど、中国側には許す気持ちはあるの?とも思ってしまう。
たぶん中国の歴史の教科書には日本はこのうえなくヒドイ国で許すべきでないって勢いで書いてあるのだろうし(すいません。想像だから違うかも?)中国のメディアは政府の広告だから、中国はすばらしいって称賛してるわけだし。
国民が反日感情をもつのは当然じゃんって思う。
日本は嫌いだけど、日本とビジネスするとお金になるから日本語を勉強するっていう中国人が多いのね。で、日本語を勉強するうちに日本人の友達ができたり、日本文化に興味がわいたりして“日本もなかなかいいじゃん”って思ったりするらしい。

動機はどうであれ、そうゆう小さい積み重ねでいいと思うんだよね。

私だって中国に始めて行くまでは恐い国って思ってる部分もあったけど、今は大好きだしさ。

うまく考えを書けないので、もどかしいなぁ・・・。

続き
[PR]

by blue-panda1974 | 2005-04-11 02:39 | パンダ日記2005